2008/09/06

新ブラウザ 「Google Chrome」

image

GoogleからChromeというブラウザがリリースされた。さっそく入れてみたけどいい感じ。

http://www.google.com/chrome/

仕事ではいくつか使えないサイトもあったので他のブラウザと使い分けてるけど、そもそも実行形式が軽いからか、起動がすごく軽く感じる。メールのURLをクリックしたような時なんかはホントにすぐに表示されるように思える。

JavaScriptが速いらしいけど、そんなにWeb 2.0なページは使ってないのでそこはまだよくわからない。Google ReaderとかGmailとかはまぁサクサク動いている感じはする。

あと、ページ内検索はなんとなく気に入った。IEのポップアップは論外だし、Firefoxの下に出る検索バーもあんまり好きじゃなかったので。

20080906174906

アドレスバーと検索バーが一つになっているのはちょっと違和感。検索バーを使う時って、他のページをすでに表示しているときが多くて、他のタブとかで開きたいときなんだけど、そのときに表示されてるURLを消してキーワードを書くってのがちょっと微妙な感じ。もちろんAltキーを押しながらなら新しいタブを開いて表示してくれるんだけど。。。

新しいタブやウィンドウを開いた時に出てくる「よくアクセスするページ」の表示は便利だけどちょっと微妙。他の人には見られたくないよね。。。別に変なページ見てるわけじゃないですけど。w プライベートモードみたいなのあるんですよね、確か。それならたぶん履歴に入らないんだろうけど。最近見たページがサムネールで出てくるってのは、見られると恥ずかしい。(なのでとりあえずはスクリーンショットもなし) すごく便利だけどね、一人で使ってる分には。

ってわけで、とりあえずは既定のブラウザにしてしばらく使おうと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿