2010/10/17

1日目(1) 到着~Waikele

子供の秋休みを利用して先週ハワイに行ってきました。アメリカは仕事、プライベート含めて何度も行ってますが、ハワイは今回が初めて。今までは全く興味がなかったんですが、嫁と娘が春からフラを習い始めて、行きたい行きたいと言い始めたので一度は行ってみようかなと思い立ったわけです。

8月下旬になってから手配を始めたこともあって航空券のみでの手配ができず、また、勝手がいまいちわからないというのもあって、今回はファーストワイズというツアー会社にて手配。航空券+コンドミニアム+レンタカーで3泊5日が一人11万円ちょっと。一般的に見て相場もよくわからないので高いのか安いのか。ともかく行けるということだけは決まったのでした。

出発日。ハワイ行きは成田発のデルタ航空。デルタはマイルを貯めているので好都合。21:15発なので結構遅い。いつもなら成田で前泊してホテルに車もあずけてって感じなんだけど、今回は余裕もあるのでゆっくり家を出て行ける。けど、逆にゆっくり過ぎてなんだかそわそわ。結局かなり早く家を出て成田でずいぶんと待つはめに。遅い便というのも善し悪しかなぁ。

ハワイまでは7時間くらい?時差も19時間。幸い座っていたブロックのオンデマンドシステムがぶっ壊れており、食事以外はゆっくり眠ることもできたので到着後はわりと頭はすっきり。時差ぼけもこれくらいだとそんなにないですね。そういえば、ESTAが有料化になったためか、アメリカの入国書類(あの青いやつ)が要らなくなったのがとっても楽チン。税関書類だけになりました。入国審査も嫁の手がカサカサで指紋が合わないと言われた以外は何事もなくスムーズに。無事に空港を出てレンタカーオフィスへ。

レンタカーは今回はダラー。いつもならハーツなんですが、これはツアー会社指定なので仕方なし。いつものSFやLAあたりならでっかいレンタカーオフィスで手続きって感じですが、ハワイはこじんまりとした小屋みたいなところでの手続き。並んでもないからいいけど、暑い。w レンタカーはエコノミークラス(これもツアー指定)なので、小さい車なのかなぁと思っていたら、Jeepだった。トランクが小さいとスーツケース2個はきついだろうなと思っていたが、これなら大丈夫だった。オープンカーを借りていた別の人達は荷物が入らなくて苦労していたらしい。結構こういうのって考えないで予約しがち。要注意。

そしてカーナビ。いつもハーツのネバーロストに頼りっきりなので、狭いハワイとはいえ、カーナビなしってのは考えられなかったのでもちろん予約。ダラーの場合、Garmin社製のnavuっていうカーナビ。これをいちいちセッティングしなきゃいけない。しかも、盗られちゃうから車を降りるときはしっかり外してねとか書いてある。。。まぁ、物騒なのはなんとなく理解できるのでそうしたが、やっぱり据付が便利でいい。あと、このカーナビがかなり癖もの。またあとで書くかもしれないけど、とにかくタッチスクリーンがかなりダメ。画面とかはいいけど、とにかく入力ができない。誤認識多すぎ。使いものにならない。しょぼい画面のネバーロストの方がハードキーなだけにコツさえ覚えれば間違いがなくてよい。結局最終日はNexus OneのGoogleナビ+MiFi使った方がはるかに快適でした。

さてさて、前置きがずいぶん長くなったけど、これでようやくスタート。とは言え、初日は15:00までチェックインできないのでノースショア方面にドライブ。その前にまずはワイケレのプレミアムアウトレットへ買出しに。

ぐる~っと一周してみたけど、そんなにめぼしい感じのお店もなく、そんなに大きくもないですね。リーバイスでジーンズ買って、息子のスニーカー買って終了。で、K-Martに行って水をガッツリ買おうと思ったんだけど、K-Martって食料品はほとんど売ってないんですね。すっかり忘れてた。ので、仕方なくそのままノースショアに向けて出発したわけでした。

 

Waikele Premium Outlets - premiumoutlets.com


大きな地図で見る



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。