2008/03/26

おばさま二人

今朝、通勤電車で座っていたときのこと。前に座った二人のおばさま。まぁ、いたって普通の60代から70代くらいのおばさまでした。二人して手に取ってみてるのは素粒水とかなんとか書いてる冊子。まぁ、それはいい。で、その他になんだか怪しげな「ダブルインカム作戦」と書かれたコピー用紙。見るからにマルチ商法なピラミッド組織な絵が描いてある。。。。これを二人して見ながらごそごそ話してた。まーったく悪びれもせず、なんだかお得な情報のように談笑してる。冊子は「フリーなんちゃら」って会社の名前が書いてあった。浄水器の会社のようだ。なんちゃらサイエンスって会社の浄水器は楽天とかでも売ってるみたい。どんな会社なんでしょうねぇ。

うちの近所には引っ越してきた当時徒歩3分圏内に3件のコンビニがあった。いちばん近いファミリーマートがつぶれたのが2~3年前。つぶれた後はほかのテナントが入るでもない。年に数回、先着何名様には自然酵母のパンがもらえるとかいうような説明会みたいなのをやっている。そこに来るのはよぼよぼで自転車に乗ってくるおじいさんとか。自転車に乗ってるだけで大丈夫かなとか思うようなおじいさんもいる。でも、ここに来るといろいろお話聞いてくれるんですよね。

何がいいのか、何が悪いのか。きっとおばさまは幸せなんだろう。おじいさんも話を聞いてもらえてうれしいんだろう。周りには不幸になる人がいるかもしれないんだけど。

複雑な気持ちになる。



0 件のコメント:

コメントを投稿