2008/03/25

クローズアップレンズ

最近嫁に感化されてデジイチにはまってる。ハマるとレンズがとにかく欲しくなるんだけど、ぶっちゃけお金はそんなにない。で、マクロレンズの代わりにクローズアップレンズというのを買った。これ、よく知らなかったんだけど、フィルターのようなもんでレンズの前につけるとマクロのようにとにかく近くに寄れるようになるらしい。つまり、どアップで撮れるということ。買ったのはKenkoのMCクローズアップ No.3というやつ。下のはもっと高性能らしいACというシリーズ。値段は倍くらい。といっても6000円前後?買いに行ったヨドバシにはこれ、なかったのよ。

百聞は一見にしかず。まずは30mmの単焦点で撮ってみた。左がノーマル。これ以上近づくとAFがギブアップ。で、右がクローズアップレンズ。もっと近くで撮れた。

2008-03-25 22-32-56_00032008-03-25 22-34-16_0001

さらに18-180mmのテレ端(180mm側)で撮ってみた。これも左がノーマル。右がクローズアップレンズ付き。

2008-03-25 22-36-09_00022008-03-25 22-37-48_0004

どれもピントが甘いのはご愛敬。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。