2008/03/14

iPod Crash

iPodが壊れた。

一昨日届いたCDをiTunesに取り込み、同期しようとしたんだけど、なんだか様子がおかしい。何度再起動してもアップルマークがちょっと出てすぐに止まっちゃう。耳を近づけて聞いてみるとHDDが「ひゅーん」って言ってすぐに止まる音がする。USBでPCにつなぐと「please wait very low battery」と出るばかりで。。そんなはずは絶対ないのに。とりあえず一晩つなぎっぱなしで放置してみるも相変わらず。

で、ネットでいろいろ調べてみました。まず、この現象、結構起きてるらしい。簡単に復旧することもあれば故障で交換することも。HDD換装したなんて話も出てくる。で、とりあえずDisk Modeでつないで復旧するというのがあったのでやってみました。

Disk Modeってのはよくわからない(調べてないだけ)けど、とりあえず、再起動(Menu + 選択ボタン)して、アップルマークが出てるすきに選択ボタン+再生ボタンを押すとなるらしい。んで、Disk Modeと表示されたらPCにつなぐ。(方法の詳細はこちら http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93651-ja)

で、これでもiTunesには出てこなかったんで、iTunes再起動したりいろいろしてたらやっと認識された。とりあえず中身は見えてるけど不安なので、やはり「復旧」ボタンをぽちっとして初期化。んで、同期しなおしてとりあえず今は復旧してる様子です。もう少し様子見だけど。。

ちなみに、このDisk Modeの他にもメニュー+巻き戻しでテストモードみたいなのもあるらしいです。やってみてないけど。

このまま壊れたらiPod touch?なんてのも考えたけど、何せ今使ってる60GBでも足りないのでね。。。80GBも欲しいけど。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。