2012/05/03

東北旅行 - 盛岡 東屋(あずまや)

平泉から今度は盛岡へ。息子のたっての希望、わんこそばにチャレンジ。このために息子は朝食をセーブ。

盛岡市内はちょっと混んでたものの、目的の東屋さんへは予定通り11時過ぎに到着。市内に何店舗かあるみたいだけど、やっぱり本店かなということで本店に行ってみました。車で行くと、表通りからちょっと入ったところにある。「ココ入っていくの?」って感じのところ。駐車場はすぐわきに有料駐車場があって、スタンプをもらっていけば1時間まで無料になる。

2012-04-28 12-01-22

店に入ると有名店らしく、すでに数組が待っていたけど、5分もすると2階に通されスタンバイ。わんこそばのメニューは3種類あって、2625円のやすいやつと3150円のちょっと高いやつ、それともうひとつ5000円くらいだったかな?のやつ。安いやつはおわんを重ねないということだったので、やっぱり雰囲気を味わうためにもおわんを重ねるやつに。ちなみに、小中学生は525円引きです。

で、結果はと言うと。

 

2012-04-28 11-47-082012-04-28 11-47-09

息子:100杯、私:92杯、娘:48杯、嫁:45杯。息子はとにかく100杯食べて「わんこそば証明手形」が欲しかったらしい。100杯食べたら即やめた。私も最初は無理かなぁと思いつつ、意外に行けそうだったので頑張ってみたけどやっぱりダメ。90杯超えたら喉を通らなくなった。20代の頃に一度チャレンジしたことあったんだけど、そのときも90杯前後。進歩なし。つか、40越えて同じくらい食べられたってことはよしとするか。w 逆に娘はよく食べたなぁと。w

2012-04-28 12-02-03

ちなみにこれは証明書。みんなもらえます。手形は100杯食べるともらえるんだけど、なんと小中学生はみんなもらえるらしい。娘ももらってました。それを知った息子愕然。w

 

東屋(あずまや)
http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。