2012/05/04

東北旅行 - 弘前公園

翌日。弘前公園のさくらまつりは混むとの評判なのでできるだけ早く出たかったけど、ホテルの朝食が7時からなので食事が終わってホテルを出たのは7時50分くらい。

東北道を北上。大鰐弘前ICを降りて弘前城のある弘前公園へ。本当なら石川バイパスってので行くのがいいのだろうけど、ナビが指示するので羽州街道というちょっと地元な道を通る。が、途中、スピード違反のとりしまり。私は大丈夫だったけど、あそこは結構ホイホイ捕まりそうだなぁ。観光客ホイホイってとこか。

市内に入ってもまだ9時前なので人通りは少ない。観光客らしきひとがポツポツ。もしかしたらすぐ近くの駐車場におけるかもと淡い期待をしながら行ってみるも、事前に調べていった弘前公園すぐ横の市立観光館なんかはすでに満車。他も公園脇はことごとく満車。しかたないので少しそれて佐和家さんという和食屋さんのパーキングに停める。1日千円。さくらまつり中のここいらの相場らしい。どこ見てもこれくらいの値段だったような気がする。

まぁ、とりあえず運良くわりと近めに車を停めることができてよかった。弘前公園の方に歩いて行くと、さっきも見たけど、お堀の周りはかなり桜が咲いていた。満開とまではいかないものの五分咲きくらい?もっと?お堀に映る桜もとても綺麗。

2012-04-29 09-47-122012-04-29 09-47-542012-04-29 09-48-16

中に入って行くと、お堀の周りほどは咲いてない。でも、そこそこ。弘前城は思ったより小ぶり。すごい行列なので中には入りませんでした。

2012-04-29 10-07-082012-04-29 10-14-362012-04-29 10-11-222012-04-29 10-19-18

日本最古のソメイヨシノはまだまだこれから咲き始めという感じ。陽の当たっている一部だけ咲いてました。ミニミニねぶたもお出まし。入口付近の広い芝生エリアでは地元の人?がお花見の準備してました。

2012-04-29 10-17-042012-04-29 10-21-302012-04-29 10-29-58

結局お城の少し先まで歩いてまた戻って来ました。息子が観光館前にあったりんごが欲しいと言っていたのでちょっと立ち寄り。

観光館の前にあるゆるきゃら「たか丸くん」。凛々しい。

2012-04-29 10-36-20

巨大アップルパイも作ってました。11時に焼きあがりってことだったので残念ながら風景だけ。

2012-04-29 10-38-522012-04-29 10-38-58

ここでりんご買って帰りました。各種。このりんごを息子は狙っていたみたい。

2012-04-29 10-50-26

この観光館付近から見る桜と岩木山。きれいですねー。弘前城も入れられるともっと良かったんだろうな。

2012-04-29 10-38-12

弘前公園
http://www.hirosakipark.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。