2012/05/21

金環日食撮ったよ

今日の金環日食、皆様いかがでしたでしょうか?

ずーっとわりとどうでもいいかななんて思ってたんだけど、なんとなく思い立って、1週間ほど前にNDフィルターを入手。当然もう日食用のND100000なんてのはどこも売り切れなんでND400を二個買ったわけですよ。これ↓。NDフィルターってのは減光するんだけど、ND400だと400分の1、二つ使うと掛け算になるわけですね。太陽撮るには100000くらいないといけないってことなので、400×400で160000相当。まぁ、ND400くらいなら、他にも使えるかなとも思ったし。

 

んで、金曜日に届いたので早速週末に練習。うちのオリンパスの70-300mm、MFで無限遠にしようとしたけどなかなかうまくピント合わない。で、ようやくうまくいったーって思ったのがこれ。黒点までばっちり。これなら行ける。

2012-05-19 14-34-10

そして今朝。御存知の通り曇り空。朝からスタンバってたけど、なかなか晴れる気配もなく、太陽がどこにあるかも全くわからんので正直諦めかけてた。雨もパラパラ降ってるし。。。

そんな7時30分過ぎ。もう無理かなぁなんて思ってたら奇跡的に雲の切れ目が。慌ててカメラスタンバるけど、NDフィルター2枚じゃまったく見えない。泣きそうになっててふと1枚はずすことを思いつき、1枚にしてみたら意外にいける!ってわけで撮れた1枚がこれ。慌ててたので赤外線リモコンも持たず、三脚だけどシャッター押したりでぶれたりピンぼけが多い中、一番よかった金環太陽。若干白飛びしてたのを露出補正してます。

2012-05-21 07-37-52 (1)

丸くてちゃんと写ってるの、これくらいかなぁ。

その後はちょっと落ち着いてきたので、わりときちんと撮れてる。これとか。

2012-05-21 07-40-38

これなんかわりと露出も抑えめでいいかも。

2012-05-21 07-44-06

だんだん大きくなっていく。

2012-05-21 07-58-54

で、このへんで飽きたので終了~。

せっかくNDフィルター買ったので、6/6の金星もぜひ撮ってみるですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。