2012/05/04

東北旅行 - 八甲田山 雪の回廊

美術館を出たのは13時半。ここからはこの日の宿である十和田湖までのドライブ。私が一番行ってみたかった雪の回廊と奥入瀬渓流。

美術館から八甲田ゴールドラインに入るともう周りは雪。この先の雪の壁を思い起こさせるような風景。途中、どこかでお昼を食べようと思ってたんだけど全然なかったのでようやく見つけた蕎麦屋で昼食。しかし、ここ、団体さんが来ててすぐに作れないってんで隣の少しショボめの蕎麦屋でそばを食う。そばがあまりに柔らかくて。orz でも、おでんは美味しかったよ。

2012-04-29 14-12-222012-04-29 14-12-282012-04-29 13-55-57

さて、そこからさらに進んで八甲田スキー場、酸ヶ湯温泉を超えると、だんだん雪は高くなってくる。このあたりはだいたい4~5メートルはある感じ。車高の2倍くらいの壁がずーっと続いていきます。

2012-04-29 14-27-01
2012-04-29 14-27-50
2012-04-29 14-28-08

この日はホントに天気がよく、青森なのに27度って何?って感じの気温。雪もどんどん溶けてきている感じで、雪の壁の下は側のように水が流れているところもたくさん。1週間前くらいの写真をWebで見てたんだけど、それに比べるとやっぱりかなり溶けてきている。途中でちょっと寄り道しようとも思ったんだけど、停まってる車もほとんどなく、どこで降りて歩いていいものやらもわからず、結局車で通り抜けただけになってしまいました。

2012-04-29 14-28-412012-04-29 14-28-442012-04-29 14-30-152012-04-29 14-30-38

でも、初めての雪の回廊。他にも八幡平や磐梯山、草津・志賀とか、有名な立山とかいろいろあるみたいなのでまた行ってみたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。