2012/05/03

東北旅行 - 平泉 中尊寺&毛越寺

GW前半の3連休を使って岩手・青森に旅行に行ってきました。

GWなので渋滞に巻き込まれること必至。できるかぎりそんなことにはなりたくないし、中途半端に寝てから出ていくよりは途中で仮眠をとったほうがマシだろうと思って前日の22時に自宅を出発。東名、首都高、東北道と車の流れは順調。ただ、夜中にしてはやはり車の量は多い。特に仙台手前、2~3時くらいに休憩でSAに入ろうと思ったけど二つくらい停めるところがなくてスルーしてしまった。ようやく停めることのできた菅生PAで1時間ほど仮眠。その後、長者原SAで朝食食べたりで、最初の目的地、平泉に着いたのが6時すぎ。

すでに明るいけど、中尊寺のPAはまだ開いてないみたいなこと書いてあったので、そのまま奥州街道を真っすぐ進みもう通じまで言って見ることにした。この奥州街道沿いがまた桜が超綺麗。お見事。

2012-04-28 09-51-10

毛越寺についたら駐車場はまだ開いてないみたいだったけど、とりあえず入れたので車を停めた。毛越寺が開くのも8時半かららしい。とりあえず駐車場も桜が綺麗なのでひと通りパチパチ写真をとって車の中で仮眠。

2012-04-28 06-34-342012-04-28 06-45-28
2012-04-28 06-39-522012-04-28 06-37-34

7時頃まで寝てみたもののなんだか眠れないのでもう一度中尊寺に向かうことに。なんとなく奥州街道を戻るのものなんなので、平泉駅の方から回ってみると、無量光院跡というとってもキレイな池があったのでここでまた写真を撮った。

2012-04-28 07-15-16
2012-04-28 07-14-402012-04-28 07-15-00
2012-04-28 07-25-12

で、中尊寺に着いたのが7時半。なんだか車が駐車場に入って行ってるのでついていってみると、実はもう開いてたみたい。車を止めて坂を登る。こっちは金色堂だけチケットが必要で、他のところは拝観料なしでお参りできる。つまりもう入れるってこと。

最初しばらく、弁慶堂くらいまでは結構きつい坂。でも両脇の背の高い木の間を歩く道はなんだか心地良い。

2012-04-28 07-40-222012-04-28 07-38-04
2012-04-28 07-37-56

右が弁慶堂。左はそのちょっと先から見える景色。とってもキレイ。

2012-04-28 07-44-002012-04-28 07-46-14

少し歩いて本堂へ。本堂の周りも桜が綺麗。

2012-04-28 07-54-302012-04-28 07-55-262012-04-28 07-54-162012-04-28 07-53-32
2012-04-28 07-58-522012-04-28 07-58-20

本堂から少し歩くと、

2012-04-28 08-03-102012-04-28 08-04-36

やっと金色堂。このときちょうど8時。拝観券売り場には行列。が、ちょうどオープン。ラッキー。

2012-04-28 08-06-20

で、金色堂。金色堂に行ったブログはどのブログもこのアングルの写真ばかりだと思ってたら、中は撮影禁止なんですね。

2012-04-28 08-10-54

なので金色堂が入ってる建物を近くからパチリ。ここまでが限界。この中に金ピカ金色堂が入ってます。

2012-04-28 08-12-58

中に入っての感想は、まぁ見事。ほんとに金色。ただ、ガイドブックになんかで見るのよりずいぶん小ぶり。そのあたりはガッカリ。もっと、でーんって圧倒される感じかと思ってたので。

金色堂を見たあとはもう一度毛越寺ヘ。すでに9時過ぎてるのでオープンしてます。

2012-04-28 09-07-582012-04-28 09-10-142012-04-28 09-10-30

本堂をさくっとお参り。

2012-04-28 09-13-20

毛越寺に来たかったのは本堂というより、こちらの庭園。

2012-04-28 09-15-12
2012-04-28 09-15-222012-04-28 09-25-582012-04-28 09-22-40

まぁ、ちょっとシーズンがまだ早いのか、それほど見事な感じではなかったですけどね。紅葉シーズンのほうがキレイなのかも。ぐるっと庭園を回ってみましたが、しかしここにはいくつかお寺の跡があるんだけど、何度も火事になってるんですね。どんだけ燃えるのよって感じで。w

そんなわけで、まずは世界遺産平泉をあとにしました。というか、あとにする前にいいニュースと悪いニュース。

いいニュースはこんなチャリンコ暴走族を見ることができたこと。のどかですなー。

2012-04-28 09-50-232012-04-28 09-50-26

悪いニュースは娘にビデオカメラを預けてたらトイレに忘れてきたこと。いや、このあと取りに行って無事戻ってきたのでいいんですけどね。かなりこっぴどく叱っときました。w

中尊寺
http://www.chusonji.or.jp/

毛越寺
http://www.motsuji.or.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。