2008/07/01

Windows Live Writerで時間が9時間ずれる件について(続編)

以前、「Windows Live Writer で Movable Type に投稿すると時刻がずれるらしい」ってんでエントリを書いたら、少数ながら同じ悩みを抱えている方々がいるようでして。。。んで、結局解決策は見つからないようなので、もう少しじっくり調べてみた。

まずは新しくテスト用にブログを作って。。。とやってみると、いつものダブル投稿の技が効かない!なんで???仕方ないのでMySQLに入ってるデータを見てみるものの、新しく作ったブログと以前からのブログでは別段変わりはない。。。元のブログはバージョン3から使い続けてるデータだからか?移行時に何か変わったのだろうか。にしても、新しく作ったブログの方が痛々しい結果である。

で、プロキシ使ってやり取りしてる内容を見てみるも、中身のPerlもいろいろ見てみるも、どうにもこうにもPerlは久し振りなのでよくわからん。。ただ、XMLRPCServerってファイルでぐにょぐにょしているようだけど、サーバーから帰ってきてる時刻に「Z」がついてない。。。おそらくこれが怪しい。。。UTCなら「Z」がつくはず。

で、怪しいあたりでごにょごにょPerlをいじってみるも、まったく見当違いなのか、値を変えることもできない様子。

で、さらにIgnoreISOTimezonesなんて環境設定の値を参照してるので、設定してみたりしても効果はなし。まぁ、効果はないはずなんだけど。

で、さらにさらにMTの環境変数をいろいろ見てたらTimeOffsetというのが。ダメもとで+9を設定してみると、なんと成功!とりあえずテストブログでは1発で正しい時刻に。MTのインターフェースからも問題なし。日本時刻でしかもちろん書かないのでとりあえずこのまま様子を見てみることにする。

いろいろやってみたものの、結局mt-config.cgiに次の1行を追加するだけ。

TimeOffset +9

さてさて、このエントリははたして正しい時刻で投稿されるのか?

(追記) 時刻はバッチリ!

(追記) 解決編はこちらへ。



0 件のコメント:

コメントを投稿