2008/07/13

座間谷戸山公園&宮ヶ瀬湖

昨日、座間谷戸山公園というところに行ってきた。意図的に里山を残している公園で、カブトムシとかクワガタがいるという。持ち帰りは原則禁止だけど、ホントの野生のカブトムシなんかを子供に見せてあげたいと思い行ってきた。

ついたのは朝8時すぎ。駐車場にはそこそこ車が。後でわかったけど、結構ウォーキングだとかジョギングに来ている人が多い。この時間だとさすがに虫を見に来てる人はほとんどいなかった。

中には雑木林や池などがあった。昆虫の森と呼ばれているエリア以外にもクヌギやコナラなど虫のいそうな木は多い。そういうエリアを探して歩いたが、結局カブトムシやクワガタには会えず。クワガタの頭の残骸しか見つけられなかった。でもいるんだよね、確実に。もっと朝早くじゃなきゃだめか。でも、駐車場は朝7時からなので、電車か。。。

2008-07-12 07-47-062008-07-12 07-53-46

2008-07-12 08-01-382008-07-12 08-25-40

あと、里山体験館というところに竹馬や竹トンボ、木でできただるまおとしなんかが置いてあって、昔の遊びを体験できる。

朝早くにこういうところを散歩するだけでも結構気持ちいいですね。さわやかな気分になって、このままドライブで宮ヶ瀬湖へ。

2008-07-12 9-00-352008-07-12 9-12-39

 

こちらものんびりしてますね。初めて行ったんですが、小川の中でオタマジャクシとったりできてとってものんびりしてます。ドイツ村とかそういうところの人工的なジャブジャブ池みたいなところも悪くはないけど、こういうところのより自然なところはいいですね。(まぁ、ここも人工的ではあるんだけど。) バーベキューもできるようになってましたが、そんなに人はいないので飛び込みで行っても問題なさそうです。ただし、持ち込みは禁止。

2008-07-12 11-17-082008-07-12 11-24-14

2008-07-12 11-26-042008-07-12 11-34-28

2008-07-12 11-47-562008-07-12 12-42-20



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。