2007/06/15

番外編(1) ネット事情

たまには番外編を。

今回の旅行はほぼほとんどモーテルを利用している。最初はDays Innが多かったが、これまで利用したのはBest Western, Super 8, Budget Inn, Ramada Innなど。Motel 6が一番安いのだが、どうも看板見てる限りはネット接続がないのではないかと。。。

今回旅行でいろんな町でモーテルの看板を見てるのだが、Wi-Fi接続を売りにしているモーテルは非常に多い。正直、日本なんてようやくビジネスホテルでネット接続が増えてきたというところなのに、こちらでは片田舎の、これ、ほんとに大丈夫?ってモーテルがWi-Fiをうたってたりする。確かにWi-Fiはアクセスポイント置くだけで工事もいらず簡単に設置できるからどこもやるんだろう。

しかし、そのWi-Fiの質はあまり期待しない方がいい。まぁつながったりつながらなかったり。だいたいアンテナ1~2がいいところ。5本立ってることなんてめったにないし、モーテルの作り状、仕方がないのかも。見てるとだいたいXXX-2なんてSSIDがついてるから二つくらいはアクセスポイントを置いてることが多いみたい。また、Wi-Fiはだいたい11g(54mbps)のようで、さすがに11bはほとんどない。

また、接続の形態は、最初にパスワードを貰う方法と、勝手につないでね方式、勝手につないだ後にちゃんと規約を読んでね方式のだいたいこの3つ。最初のはアクセスポイントにパスワードがかかってるもの。今回、今のところBudget Innの1か所だけだったと思う。認証後は自由。二つ目は、普通にWi-Fiでアクセスポイント探して、そこにつなげばもうネットにつながるという方式。それから、3つ目は2つ目と同じなんだけど、あとからブラウザを開くと規約が出てきて、Approveすると使えるようになる方式。3つ目、httpsだと認証ページが出てこないときがあるので注意。

まぁ、そんな感じでネットはとりあえず使えることが多いけどなかなか安定してないし、満足いかない感じがするのは仕方ない。今回も日本に電話するのに、携帯電話は持ってきてるけど高いからできるだけSkypeを使うようにしている。Skypeなら日本の固定電話にかけるのも非常に安い。Skype Outってやつ。1分0.019€だそうな。(今なら円で出るのかな?ずいぶん前にクレジット買ったもので。。) 携帯だったら安いの借りてきてるけど、それでも1分50円。随分違いますね。一応、今のところはこちらの早朝に電話をかけるので、ネット接続できる場合、音質こそちょっと悪いけどほぼSkypeで問題なく使えてます。やっぱり人が寝てる時間が安定しているということ。(笑)

それでもつながらないときは携帯に頼るんですが、この携帯も非常に心もとない。まぁ、National Parkなんかだとほぼつながらない。アンテナ立ってない。モーテルもそこそこの街の街中ならいいけど、今日みたいな町のはずれだとそれもあやうい。。。決して着信拒否してるわけじゃありません。。。

あと、Visitor Center、Tourist Infoみたいなところでもネット接続できるところもあったり、モーテルでもロビーに端末を置いているところもあります。さすがに音声チャットはそこではできませんが。。^^:

というわけで、今回の旅でのネット事情、携帯事情でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿