2007/06/13

9日目(1) ホワイトサンズ国定公園

今日も朝はやく、6時半くらいに出発です。ホントこのペースがいい感じになってきています。

今日はホワイトサンズ国定公園(White Sands National Monument)へ行く予定です。ホワイトサンズへはカールスバッドの街を戻って、昨日来たロズウェルとの間の街、アルテジア(Artesia)という町から西に向かいます。最初はグアダルーペ、エルパス経由の予定だったのでだいぶ近くなりました。9時にはビジターセンターに到着です。なんと、今日は13:00からミサイルの練習で閉鎖になるそうです。ここホワイトサンズ国定公園は、ミサイル演習上の中(or隣?)にあるんですが、こういうことあるんですね。到着が遅かったら入れなかったかも。

P6120002

さて、ここ、ホワイトサンズには車で少しずつ回りながら、途中にいくつかのトレイルがあるんですが、最初はデューンライフネイチャートレイル(Dune Life Nature Trail)に行ってみました。なんと日本人のカップルさんが先着で写真とか撮ってました。ああいうの見ると一人の私はちょっとさびしいですね。^^;

ここ、デューンライフネイチャートレイルって、トレイルっていってもただの砂漠です。しかし、ほんとに砂は白いですね。びっくりしました。でも、ちょっと植物とか多すぎて、真っ白な砂漠が一面というイメージには程遠いです。ちょっとがっかり。それでもトカゲとかたくさん見たりして楽しいです。

P6120003P6120012P6120013

さて、次はインターデューンボードウォーク
(Interdune Boardwalk)。ここは車いすでも回れるというのがウリのようですが、ここも植物が結構あったりして、そんなに楽しくないです。鳥を見つけたのがちょっとよかったくらいですかね。

P6120014P6120016

そして最後。一番奥のハートオブザサンズ(Heart of the Sands)。ここがシメです。というか、ここにこないとその白さが十分実感できません。とにかく広い、白い。アルカリフラットトレイル(Alkali Flat Trail)というのが一番先から出てるんですが、ここぜひちょっとだけでも歩いてみて、砂丘の上に登ってみてください。ホント気持ちいいくらい白いですから。ここだけでもいいくらい。(笑) わたしも300mくらいしか歩いてませんが、十分堪能しました。

P6120026P6120033P6120042P6120043



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。