さて、なんだかんだで13時過ぎました。これからはプチポイントをぐるりと回って、アーチーズのゲートシティであるモアブ(Moab)にどれだけ近付けるかです。まっすぐ行けば間違いなく今日中に着くのですが、4つの州がまたがるフォーコーナーズ(Four Corners)、奇岩のメキシカンハット(Mexican Hat)、ぐにゅぐにゅ曲がった渓谷グースネック州立公園(Goosenecks State Park)、絶壁を登るモキダグウェイ(Moqui Dugway)、絶景が望めるミューリーポイント(Murey Point)と、あまり人が行かないコースのオンパレード。意外に近くに集中してるのでぜひ全部制覇と行きたいところ。
まずはこれは意外に行くかもしれないフォーコーナーズ。ユタ、コロラド、ニューメキシコ、アリゾナの4州の州境がちょうど交差する点。州境が直線が多いアメリカにしても、直角に交わるのはここだけなそうな。しかも、ここはナバホ族(Navajo)の管轄らしく、ネイティブアメリカンがインディアンジュエリーを売っている。お土産にいいのがないか散策してると、陽気なお兄ちゃんが、「どこからきたんだい?」と。「日本」と言うと、「日本人はよくこの辺に来るのかい?さっきも3人のお姉ちゃんが来たよ。手紙くれって住所貰っちゃった。鹿児島だって。知ってるかい?」なんて話を延々。楽しいが、売ってるものがイマイチなので。。。そのあとは、ノースコリアはミサイル打つから最悪だけど、サウスコリアはOKだとか。。気のいい兄ちゃんだったけど時間もないので退散。。。
お次はメキシカンハット。もうちょっと行くとモニュメントバレーなんですが、モニュメントバレーは2度行ってるので今回はパス。(もしかしたら日程に余裕が出てきてるので行くかも。)
メキシカンハットはこんなおかしな形をした岩です。もう少し行くとメキシカンハットという町もありますが、そこまで行かずに発見したのでここでUターン。
Uターンして次はグースネック州立公園です。ちょっともどってUT-261というところを北上、すぐにUT-316があるので左折してひたすら走る。と、このような絶景が。モニュメントバレーに行く人、この辺、要チェックです。そんなに時間はかからないはずですよ。
さらにUT-261に戻って北上するとこんな壁が。これを登るのがモキダグウェイという道。途中3マイルは未舗装のスイッチバックです。とはいえ、道幅は広くて、車もほとんど来ないので運転に慣れてる人ならなんでもないと思います。
こんな絶壁の道を上がって、
こんな絶景が待ってます。これを臨むためにぜひぜひチャレンジしてください。ただ、砂利道なためスリップしやすいので十分注意。
これを登りきったところ、舗装道路に入るところの左側に未放送道路が続いてます。これがミューリーポイントに行く道です。モキダグウェイを下から上がってくると標識がないので要注意。私はちょうどそこにたむろってたバイカーに、「ここってミューリーポイントに行く道?」って聞くと、「違うと思うよ」との返事。そうかと車を進めても坂を上がってすぐのところにある未舗装道路というのが出てこない。。仕方なくもう一度Uターンして戻ると、今度は標識が。あのうそつきバイカーめ、やっぱりそこじゃん。(笑) この未舗装道路、地球の歩き方にも書いてあったけど、泥の道なので天気な時はいいけど、雨などの後は普通車じゃたぶんスタックしたりする危険がありますので注意です。ここもひたすらまっすぐ走ると、ちょっとした広場みたいなところがあります。ここがミューリーポイント。三角の岩が目印です。が、ここわかりにくい上に、道はまだ続くので注意してみててください。私の場合、たまたま先客がいて、またもや、「ここはミューリーポイント?」と聞いて確認できたのでよかったですが。これより先に行くとさらに道が悪くなるらしいので。それはともかく、ここもほんとに絶景です。ちなみに、ここは実はグレンキャニオンのエリアだそうです。
さて、これで本日の予定は終了。時間的にはなんとかモアブまで行けそう。
UT-261からUT-95、US-191と進んで無事モアブにつきました。しかし、このあたりの道もほんと景色がいいです。US-191沿いにはこんなチャーチロック(Church Rock)やウィルソンアーチ(Wilson Arch)などといった奇岩がたくさん。他にもちょっと寄り道するとよさそうな場所も多く、ほんとじっくり回ってみるといいんじゃないかと思うところばかりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。