2007/06/06

2日目(2) グランドティトン国立公園

 さて、まだ15時半。こっちはサマータイムで21~22時くらいまで明るいのでまだ十分。気力も十分。ってことで、回れるところは回ってしまおうとグランドティトン国立公園(Grand Teton National Park)に行ってきました。グランドティトンはイエローストーンに近いこともあってちょっと地味な感じですが、あの映画「シェーン」の舞台になったところで、「シェーン、かむばーっく」と叫びたくなるところです。というか、私、映画見たことないんですが、あの山はいいなと。単純にそう思って今回のルートに入れたのです。まぁ、イエローストーンに行くのでついでなんですが。

心配された雨も大丈夫そう。とりあえずビジターセンターに行き、それほど有益な情報は得られなかったものの、シグナルマウンテン(Signal Mountain)という自然の展望台みたいなところがあるんですが、そこは月~木は閉まってるとの残念な情報だけは手に入れました。

で、Jackson Hole Highwayに戻って北上。Antelope Flat Rd.というバッファローがしこたま見れるという噂の所へ。いました。はい。しこたま。曲がってすぐにいたので舞い上がって写真撮りまくったんですが、ちょっと進むともういいってくらいにいました。イエローストーンだと遠くにしか見えないこともあるって聞いたような気がしたので、こっちの方がもしかしていいのかも?定番の道路横断もやってくれました。

P6050066

ここで雨もパラパラしてきたのでUターンしてJackson Hole Highwayへ。この道はいろんな見どころポイントが道沿いにあるので、一つ一つチェックするといろんな景観が楽しめます。 下の写真はSnake River Overlookというところから。山とSnake Riverが一緒に写真に収められるポイントです。

P6050093

その後、今度はOxbow Bendという野生動物がよく現れるというスポットへ。しかし鳥しかいない。。。朝と夕方がいいらしいので、明日も早起きしてイエローストーンに行く前にもう一度チャレンジ。

で、がっくりしながら進んでると人だかりならぬ車だかリが。こういうときは何かいるらしいので 同じく車を止めてカメラを構えている人のそばに行ってみる。と、ムース(ヘラジカ)が頭だけ出して草を食べてました。ムースってあまり見れないって聞いたので感激。

P6050117

次はそのままTeton Park Roadで南へ。途中からJenny Lake Scenic Roadへ。そこでなんとこんどはエルクが。角はないけど子供連れ。おっぱいあげてました。エルクと言えば、Jacksonの中心にある公園には写真のようにエルクの角でできたゲートがあります。そして、知られてないと思いますが、今日通ってきたAftonという町の真ん中にも同じようなゲートがありました。こちらはきっと知る人ぞ知るというネタでしょう。(写真撮り損ねましたが)

P6050143-1P6050153

で、この時点でまだ19時になってなかったのでもう一度Oxbow Bendにチャレンジすべくコースを逆回り。途中、先ほどのムースが今度は少し遠いですが全身現してました。そういえばこのムースも角がない。女の子なのかな。

P6050151

というわけで宿に戻ったのが20時半くらい。今日の運転は500マイルを超えてました。。。よく運転したな。しかし不思議とあまり疲れてないんですね。まぁ、歩いてないからね。。

さ、明日はいよいよイエローストーン。天気も今日くらいならいいけど。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。