2007/06/07

3日目(4) イエローストーン国立公園 (オールドフェイスフル)

さて、今日の宿泊は前もってとっておいたオールドフェイスフルイン(Old Faithful Inn)というところ。予約なしじゃまず取れないということでなんとなくの予定を決めた2月から押さえておきました。1904年に作られたそうです。予約時にはまだ部屋は少しは選べる状態だったんですが、ほかの部屋は高いので、一番安い風呂なしの部屋に。ついてみるとトイレもなかった。当り前か、アメリカだと。(笑) 部屋の雰囲気はとってもいいんですが、なにしろ何にもない。寝るだけですね。この鍵もすごいでしょ。

P6060161P6060122P6060123P6060124

チェックインして、まずはオールドフェイスフルガイザー(Old Faithful Geyser)の噴出時間をチェックしようとロビーへ。しまった。入る時に見ておけばよかった。予定時刻は16時20分。今は16時10分。まだ間に合うかなと急いで外に出るとぞろぞろと皆さん帰ってきた。う。。間に合わなかったようだ。+-10分の誤差はあると聞いていたけど。残念。仕方ないので次回の時刻をチェックしにビジターセンターへ。ビジターセンターではいくつかの間欠泉に関して噴出予測が書いてある。オールドフェイスフルの次回は17時34分。しかたないのでそこらを歩いて暇をつぶすことに。

とりあえずすぐに回れそうなのがガイザーヒル(Geyser Hill)というエリア。オールドフェイスフルガイザーの奥にぐるっと回れるトレイルがあるのがそうだ。ここで有名なのはジャイアンテス(Giantess Geyser)とビーハイブ(Beehive Geyser)という二つのガイザーらしい。その他にもさまざまなプールがあったので写真のっけておきます。最初のがジャイアンテス、最後のがビーハイブです。

P6060129P6060130P6060136P6060137P6060142

トレイルが終わりかけのところで小さな動物発見。リスです。リス、今回見るのは初めてかも。 全然動じてませんでした。

P6060155

さてさて、そうこうするうちにオールドフェイスフルガイザーの噴出時刻が近づいてきたので観覧エリアへ。今回は見逃してはならぬと15分くらい前からスタンバってたんですが残念ながら予定時刻ピタリ。でも、迫力のある噴出を見れたので感激でした。P6060163

そんなわけで、ひととおりやることやったし、飯食って、もう一回りしようかなとも思ったんですが、こっちについてからろくに休んでないので部屋に帰ってゆっくりすることに。とりあえずひと眠りして、ブログ書いとかなきゃ続かなくなる。。とこうして書いてる次第です。

はぁ、疲れた。ブログきちんと書くのって時間かかるな。。

で、ネットにつながらないので今日はしたが気だけでお休みなさい。

明日は雪とか言ってたけど、大丈夫かな。。毎日天気が心配。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。