2007/06/08

4日目(1) イエローストーン国立公園 (アッパーガイザーベイスン)

どうも昨日の疲れがとれない。アッパーガイザーベイスン(Upper Geyser Basin)のトレイルでモーニンググローリープール(Morning Glory Pool)に朝早く向かおうと思ったけど無理。。結局出発は8時になりました。

8時だとチェックアウトの時間に間に合うかどうか不安だったので先に宿をチェックアウト。昨日、ガイザーヒルには行ったのでまっすぐモーニンググローリープール方面へ。途中、キャッスルガイザー(Castle Geyser)、グランドガイザー(Grand Geyser)、リバーサイドガイザー(Riverside Geyser)などのほぼ定期的に噴出する間欠泉を通るも、予定に近い時刻はなし。噴出してない間欠泉ほど面白くないものはない。(笑) こういうときはきれいな色の温泉プールや奇妙な形をしてる間欠泉などの見た目に派手なものがいい。キャッスルガイザーやジャイアントガイザー(Giant Geyser)やグロットガイザー(Grotte Geyser)などは見てるだけで面白い。

P6070002P6070029P6070034

そんな感じでいろいろ見ながら歩いて一時間ほど。一番奥にあるモーニングローリープールに到着。意外に小さいが、色は他のプールと比べても格別にきれい。一番遠くまで来た甲斐がありました。

P6070042

戻りは別のルートでデイジーガイザー(Daisy Geyser)というのがある方に行ったんですが、これも予定は午後。その他は大したものもなく、帰りも最初と同じ道を帰るのがもしかしたら得策かも。

しかし、天気予報で雪だっていってたのでかなりビビってましたが、結局今日は雨さえも降らず、晴天とまではいかないまでも晴れ間も見えるいい天気でした。

オールドフェイスフルエリアに別れを告げ、今日の宿泊予定地のマンモスに向かうために北へ北へすすみ、途中昨日行かなかったエリアに一つ一つ回りました。

まずはブラックサンドベイスン(Black Sand Basin)。オールドフェイスフルエリアに入る道からすぐのエリアです。それほど大きくはないですが、エメラルドプール(Emerald Pool)、サンセットレイク(Sunset Lake)などがあります。

P6070066P6070069P6070071

次はビスケットベイスン(Biscuit Basin)。ここもそれほど大きくはありません。サファイアプール(Sapphire Pool)が有名です。しかし、この時期気温がかなり低いためか、このあたりのプールはどこも湯気がすごい。このサファイアプールも湯気が切れる時を見計らって写真を撮ってたんですが、レンズも本体も湯気でたちまち濡れてしまいました。

P6070076

また、このエリアは周りが川でおおわれているんですが、そこにちょうどエルクの群れが。とりあえず写真ゲットです。

P6070085-1

お次はミッドウェイガイザーベイスン(Midway Geyser Basin)です。ここの目玉はグランドプリズマティックスプリング(Grand Prismatic Spring)。バカでかい温泉プールがきれいなはずなんですが、ここも湯気で凄すぎてほとんど見えない。(笑) もう少し暖かい時に行くのがいいかもしれませんね。それよりも手前にあるエクセシオールガイザークレーター(Excelcior Geyser Crater)。こちらもすごい湯気でまともに見れなかったんですが、ここから川に流れ出るお湯が滝のようで、それがとても印象的でした。

P6070094P6070092P6070088P6070090



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。