2007/06/09

5日目(4) マウントラシュモア

さて、今日からは最後のラスベガスまでは宿を予約してません。ラピッドシティ(Rapid City)に泊まって、明日、バッドランズ国立公園によってからマウントラシュモア(Mt. Rushmore National Memorial)とかに行こうかと思ってましたが、I-90を通ってるとやたらとマウントラシュモア付近のモーテルの看板が出てるので、それもいいかもと思い始めてました。しかし、ラピッドシティもソルトレイクシティ以来の大きな街なので久々に飯でも何か食えるかもと思ってどちらも捨てがたい状態。いずれにしてもラピッドシティではI-90を降りなきゃいけないので、マウントラシュモア方面と書いてある出口を降りました。そして少し行くとやたら道の両端に何かを待ってるような人ゴミ。椅子を出してたりして、なにかイベント?パレード?でもある様子。これはもしかするとモーテル取れないかも?と思ったので思い切ってマウントラシュモアの近くにまで行くことにしました。

マウントラシュモアのゲートシティとでもいうんでしょうか、キーストーン(Keystone)という町で、Mount Rushmore's Presidents View Resortといういかにもマウントラシュモアが見えそうなホテルが見えてチェックイン。しかし、見えるはずもなくがっかり。というか、3階のスイートなら見えるのか?でも、料金も$40弱と格安で、部屋も結構いいのでこれはお勧めです。というか、この辺のモーテル、どこも安そうです。いいかも。ここはさらに結構よさそうな室内プールも付いてるので、子供連れとかには最適かも。

さて、なんでマウントラシュモアに今日のうちに行こうとしたかというと、21時にライトアップされるんですね、夜。昼間だとそれは見れないから。ならばレアものゲットというマニア心に火がつくわけです。あ、マウントラシュモアって知ってますか?あの大統領の顔が彫ってある山です。私も最近まで場所と名前が一致してませんでした。

というわけで、チェックインしてマウントラシュモアについたのが20時半。で、よく聞くと、セレモニーというのが21時からでライトアップは21時半だそうな。仕方ないのでじっと待ってるとステージみたいなところにレンジャーのおばさんがやってきて4人の大統領の説明を10分。さらにムービーで4人の説明を10分。最後に国歌歌いながらライトアップ。ってな感じで、実はあまり面白くなかったです。もっとレーザービームバリバリな演出でもするのかと思ったら、ぼんやり明るくなるだけ。まぁ、花火とかはないだろうと思ってましたが、もう少し派手なのかと。。。にしても、ここの施設、つくりはすごく立派で、立体駐車場があったり、食事ができるところがあったり。顔のふもとにはセレモニー用のステージと階段状の座席まで完備。なんかアメリカの国立公園とかってあるがままな感じが多いのに、さすがナショナル「メモリアル」だからなのかな?(笑)P6080278

これがライトアップ前。

P6080283

で、これがライトアップ後。

P6080287

てなわけです。今日もネットにつながらないのでこれでお休みなさい。 



0 件のコメント:

コメントを投稿