2007/06/10

6日目(2) ロッキーマウンテン国立公園

さて、ウィンドケーブ国立公園を出るとあとはひたすらデンバーを目指してレッツゴー。サウスダコタからまたもやワイオミング州に入り、そのままコロラド州へ。で、すでにウィンドケーブ国立公園を後にしたとき、ロッキーマウンテン国立公園(Rocky Mountain National Park)へ行くことをひそかに決めてました。もともとの計画にはないんですが、デンバーの近くに寄るんなら時間があれば行ってみたいと思ってました。

なんだかんだでコロラド州に入ったのが14時過ぎ。ということは、ロッキーマウンテン見ても、デンバーかもう少し先に行けるかも。と、このときはかなり甘い考えで見てました。で、ゲートシティのエステスパーク(Estes Park)を目指します。結構な山道なのでスピードがあまり出せない上に、途中で猛烈な睡魔が襲ってきて、やむなく15分ほど休憩。エステスパークについたのがすでに15時過ぎてました。で、エステスパークで思ったこと。ここは軽井沢か!(笑) アメリカ人が軽井沢のようなところにわんさかわんさかいるような、そんな雰囲気の町です。ホント人多すぎ。なので車も大渋滞。実は街中を通んなくてもよかったみたいなんですけどね。ナビでエステスパークをセットしてあったのでそっちに連れられて行ったのでした。

さて、フォールリバーエントランス(Fall River Entrance)から入園後、すぐにホースシューパーク(Horse Shoe Park)というイエローストーンでいうところのヘイデンバレーやラマーバレーのようなだだっ広い草原みたいなところに出ます。ここではエルクやビッグホーンが見られるということでかなり期待して行ってたんですが、なんとなんと入ってすぐの駐車場の所から見える崖にビッグホーンらしき動物が。めちゃめちゃ小さくてよくわからないんですが。(笑) 結局角もなかったようだし、メスなのか子供なのか分からないですが、一応見れたことは見れたことになったようです。きっと。(笑) その他はいないなぁと思っていたら、パークを抜けるところでエルク発見。しかし写真とろうと車を止めてるすきに遠くに行っちゃいました。

P6090046P6090050

ロッキーマウンテン、その他の見どころは、トレイルリッジロード(Trail Ridge Road)というロッキーマウンテンを横断する道と、ベアレイク(Bear Lake)という湖らしいのですが、まあトレイルリッジロードは行くことにしてたので反対側にあるベアレイクは最初はパスするつもりでした。しかし、時間がまだ早いと調子に乗っていたのでベアレイクにも行くことに。帰りにさっきのビックホーンのところに戻ってきたら他にもいるかもしれないしなんて、調子のいいことばかり考えてました。しかし、このベアレイク、結構遠いのですが、行って正解。最高にきれいでした。湖をぐるっと一周すると、反対側くらいのところから、ロッキーマウンテンの最高峰が湖に移るところも見れるんですね。左が入口のすぐそば、右が最高峰が移ったベアレイクです。

P6090064P6090070

そして、ベアレイクを見たあともう一度もどったけどビックホーンはどこにもいない。当り前ですがね。で、そのあとはひたすらトレイルリッジロードをドライブ。これ、4000m級のほぼ頂点に近いところまで来るまで上がるんですよ。高所恐怖症の人はマジで怖いと思いますよ。私でも運転するのすごくこわかったですから。おまけにガードレールとかないところがほとんどだし。でも、景色のよさは抜群です。

P6090080DSC01485

途中のロックカット(Rock Cut)というところからトレイルで頂上の方まで歩いてみました。最初はそんなに長い距離ではないんだろうと高をくくっていたんですが、意外に長かった。500mくらいは歩いたかな。意外に高くまで登りました。しかし、景色はやっぱり抜群で、雲にほんとに手が届きそう。おまけにナキウサギ(だったかな?)も見ることができて。歩いてよかった。 DSC01493DSC01495

そしてちょっと行ったところではなんと山の頂上近くの雪の中にエルクの群れが。こんなところまで来るなんて。。というか、こっちに普段いるのか?そして、その雪、スキーのシュプールの跡が。。。こんなところでスキーするなんて。。。っていうか、実はドライブ中、スキーの準備してる人見かけました。ホントよく死なないなって思いますわ。

DSC01496

ひたすら上った後は今度は反対側に降りていきます。これもずいぶん大変。で、下りた側はやっぱりバレー状になっており、ここには腐るほどエルクとミュール鹿がいました。やぁ、ほんとに多い。もうどうでもいいくらい。(笑)

DSC01507

そして、最後。グランドレイク(Grand Lake)に抜ける直前になんとムースの親子が。この写真のは子供だそうです。ロッキーマウンテンにもムースいるんですね。。と思ってたら、すぐ先に「ムース注意」の看板がありました。

DSC01510

最後にグランドレイク。ここはもう時間がないので見なかったんですが、やっぱりきれいでした。夕日がすごく生えてて。

DSC01512

で、この時点で実はもう20時過ぎてました。。。遊びすぎ、トレイル歩きすぎ。

で、帰りはデンバーまで行かなくてもI-70沿いのどこかでいいやなんて思ってたんですが、I-70ぞいでどこにモーテルがあるのか分からない。つか、I-70に入った時点で既に真っ暗。結局CO-470経由でI-25まで来てデンバーのすぐ先のキャッスルロック(Castle Rock)というところまで来てしまいました。ちょっと高いけど、ついたのが22時半。背に腹は代えられずここでチェックインです。ネットもつかえたしまあいいか。お休みなさい。



0 件のコメント:

コメントを投稿