2007/06/12

8日目(1) Santa Fe - Roswell - Carlsbad

今日はSanta Feを出てカールスバッド洞穴群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)に向かいます。

今日は朝6時半に出発。だんだん朝早い方が快適になってきました。運転も朝の方が楽ですし、昨日は20時すぎには寝てましたから。(笑)

何かでニューメキシコ州と言えばとてつもなく広い地平線と広い空だと読みましたが、今日走ったUS-285という道はまさにそんな感じ。しかも、地図上でもほぼ直線。走っててもほぼ直線。こんな道、日本にいても北海道くらいでしか走ることないですもんね。

そんな道を走ること約200マイル、ロズウェル(Roswell)という町に着きました。最初はこの道を通るかどうかも迷ってて、直線距離は短そうだけど、町は少ないし、人気のないやばい道路だったらどうしようとか、いろいろ考えてました。でも、こっちの道って、町の少ない道路でも結局走りやすいところは多いんですよね。ガス欠とオーバーヒートさえ気をつけておけば。

さ、そんな道なんですが、よく見るとロズウェルって町があるのを見るとがぜん行ってみたくなりました。知る人は知ってると思うんですが、ロズウェルってUFOで有名な町なんですよね。だから、そこら中がエイリアンみたいな町なのかなって。

ついてみると、この辺にしてはやはりそこそこ大きな街です。とりあえずビジターセンターに行って、UFO博物館なるものがある場所を確認。数ブロック先だとのことですぐにたどり着きました。

パンフレットには近代的な建物の写真に見えたけど、実際はまあこんなもの。(笑) 入場料6ドルは御愛嬌ということでぐるりと回ってお土産買って出てきました。

P6110007P6110009P6110017P6110013  

しかし、この町、やっぱりエイリアンの町。街灯がみんなエイリアン。エイリアン関係のお店もあるし、興味のある方はぜひぜひ行ってみるといいです。と言っても、なかなか機会はないと思いますし、無理していくほどの街ではありません。

P6110006P6110018

さて、ロズウェルを過ぎるとカールスバッド(Carlsbad)の街までは70マイルちょっと。カールスバッド洞穴群国立公園はさらにその先30マイルくらい。今日はコウモリが鍾乳洞から羽ばたくところを見たかったので早めに宿を確保しようとカールスバッドの郊外のSuper 8に立ち寄ってみる。12時くらいだったけど、部屋は空いてるのでチェックインできるという。とりあえずチェックインして荷物置いてトイレしてレッツゴー。



0 件のコメント:

コメントを投稿