2007/06/12

8日目(2) カールスバッド洞穴群国立公園(洞窟探検)

カールスバッドの街からカールスバッド洞穴群国立公園までは約30マイル、30分程度。すぐにつきました。ここはエレベーターで下まで行ってぐるっと見て回るのと、実際に上から洞窟を降りていくのと、二つの見学方法があります。最初は歩くの嫌いな私なので、エレベーターだけでいいやとも思ってたんですけど、せっかく来たんだし&こっちに来てから以外に距離を見たほど大変じゃないなと思い始めたので、最初から洞窟を降りていくことにしました。

この降りていく洞窟、ナチュラルエントランス(Natural Entrance)といい、ここから例のコウモリが羽ばたいていきます。で、チケットを買って、いざ出発。おお、確かにでっかい穴があいてる。で、やたら小さいのが飛んでるので、もしや、昼間でもコウモリが羽ばたいてるのか?と思ったけど、よく見ると燕たちでした。洞窟の中を滑降して行ったり登ってきたりでなんか遊んでるみたいだけど、何してるんでしょうね?

P6110022

さて、洞窟の中に入ると結構暗い。一応手すりとところどころに明かりはありますが、かなり暗いです。ビデオカメラはほぼ真っ暗状態。カメラの方もかなりスローシャッターになるため、露出をだいぶオーバーにして、しかも一脚使ってもぶれまくり。。。フラッシュ使ってもいいんだけど、遠くだと届かないしいまいちです。

まぁ、そんなことはいいんです。実際にこの目で見ることが大切。下まで降りるまでは1マイル程度なんですが、下りなのでそんなに大変じゃないです。いろいろ写真撮ったりなんだかんだやってても1時間程度。すぐに降りてしまいました。

中はビッグルーム(Big Room)というところと、エレベーターの回りのちょっとを見学できるんですが、ここもせっかくなのでビッグルームというやはり1マイル程度のトレイルを歩いてみました。こっちの方が上から降りてくる時よりもいいですね。いろんなのが見れて。明るいし。平らだし。(笑) 正直言えば、こっちだけ見ても十分かも。ただし、上から自分で降りてきたということが意外にいい経験。降りなかったら後悔するような気もするし、そんなに大変じゃないので来たならやっぱり上から下りたほうがいいですね。

P6110071P6110072P6110084P6110110P6110122P6110125

で、一回りして、これもせっかくなので地下にある休憩所で遅い昼飯。ホットドックだけですが。(笑) これも記念ですね。

P6110130



0 件のコメント:

コメントを投稿