2008/05/04

北陸旅行 - 上越市立水族博物館

   GWも残すところあと2日ですが、我が家は先週26、27日の1泊2日で北陸方面に旅行に行ってきました。なので後半の連休はのんびりゆっくり。

なんで北陸なのかというと、上越の水族館にいるアザラシのジョー君を見てみたかったから。話題になったのはもう2,3年前なので、なんで今頃?ってな感じではあるんですけどね。まぁ、なんか無性に行きたくなったと。

ETCの深夜割引を狙って、我が家を出たのは3時前。八王子の先、あきる野インターから外環道、関越、北陸道と通って、上越市立水族博物館に着いたのはオープン10分前の8時50分。いつもながら早いです。^^;

まぁ、ローカルの水族館なのでGWとは言えもちろんオープン前に人はほとんどいない。我が家ともう一家族のみ。職員のようなおじさんがオープン準備しているものの9時過ぎても何も言ってくれないので、入口に行ってみると開いていた。なんだかなぁ。。

中に入って水槽エリアを一回り。まぁ普通の水族館っぽいけど、明かりの加減かなんとなく見やすかったような気はします。

面白かったのはカブトガニ。なぜか3匹連なって。。。親子なんだろうか。

2008-04-26 09-07-312008-04-26 09-15-35

2008-04-26 09-21-262008-04-26 09-53-10

展示を一通り見ると、出てきたところにアザラシとペンギンが。念願のジョー君に対面。

立ってました、立ってました。他のアザラシも立ってました。(笑) 10時からの餌付けに備えて立ってたみたいで、おなかいっぱいになった後はふにふにと泳ぎ回っていました。しばらくして、アザラシのところにいるペンギンにおじさんがえさやりに来た時に、じーっと待つジョー君。自分もまた餌がもらえると思ったんだろうか。なんともいとおしい。

2008-04-26 09-59-082008-04-26 10-28-26

2008-04-26 10-03-352008-04-26 10-20-48 

アザラシが終わるとペンギンの餌付け。こちらは、ひととおり餌をあげた後は、来園者も餌をあげることができる。客が少ない故のサービス?(笑)

2008-04-26 10-08-232008-04-26 10-11-52

帰る頃には人もだいぶ増えてましたが、のんびりしていてなんともいい感じな水族館でした。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。