2010/05/03

生キャラメル作った

昨日、娘と生キャラメルを作った。

去年、花畑牧場の生キャラメルが流行っているときに自分で簡単に作れると知り2度ほど作ったことがある。そのときに娘をそそのかして手伝わせたら、「お父さん、今度は生キャラメルはいつ作るの?」と定期的に言われるようになった。

で、GWだし、たまたま行ったスーパーで生クリームが安かったので作ることにした。

まぁ、実際にはレシピどおりに材料を鍋に入れてあげて、ひたすら娘にかき回させたので、実際には娘が作ったと言ってもいいのだけれど。

P5013049P5013045P5013052
P5013054P5013055
P5013056P5023057

しかし、何度か作ったけどなかなかうまくいかないもんだ。いや、作り方は単純だし、分量さえ間違えなければ味はぶれない。。毎回おいしい。口の中でとろける感じはいくつ食べても飽きない。ただ、硬さがうまくいかないのだ。これはたぶん火から下ろすタイミング何だと思うけど、硬かったり柔らかかったり。。。今回はちょっと柔らかすぎ。冷凍庫で凍らせてみたけど切るときにべたべたしてどうにもうまく切れない。どうすればいいんだろうね?冷蔵庫でやってみたり、火から下ろすタイミングも変えてみたりはしてるんだけど、1度もバッチリ!って硬さになったことがない。これが難しさなんだろうね。

ちなみに今回、嫁が新しいヘラを買ってきたというので使ってみたプラスチックのヘラ。これが溶けて生キャラメルの中にブレンドされてしまった。まぁ、出てきたら口から出してみればいいだけのことなんだけどね、何も知らない息子に一つ上げてほっといたら、「お父さ~ん、このキャラメルって骨があるのぉ~?」と。いくらなんでもキャラメルに骨はあるまい。

ちなみにレシピはここを参考にしてます。

http://namacara.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿