アンテロープキャニオンをあとにして、次に向かうのは今回の個人的メインイベント、ブライスキャニオン国立公園(Bryce Canyon National Park)。ここは3年前に行った時も壮大な景色にすごく感激した。アメリカの国立公園の中では一番好きなところ。なので計画時には友人も連れていってあげたいなと漠然と思っていた。だけど、よく考えるとこの時期、このあたりは標高が高いので雪が残っている可能性が高い。ということは白い雪と赤いフードゥーのコントラストが素晴らしい、雪のブライスキャニオンが拝めるかも!ぜひ行かなければ!だけど、雪ってことは車もやばい?なんて葛藤しながら出発を待っていた。
2月くらいまではユタの道路情報を見ていてもブライスキャニオン付近はドライコンディションでまぁ問題なさそうな感じが続いていた。が、3月に入ってから雪雪雪。。。四駆かチェーン規制みたいな記述が増えてきていた。Twitterでも@BryceCanyonNPSが警告を出している。大丈夫かな、最悪予約蹴って諦めるか、なんて考えてました。
さて、ペイジからブライスキャニオンまでは直前まではUS-89をひたすら走る。カナーブ(Kanab)まではほとんど街らしきものもないし、荒野みたいな感じ。カナーブから北へ進路を変えてじわじわと標高が高くなる。道路にこそ雪はないが、周りがだんだん雪景色に。ブライスキャニオンへ向かうUT-12の分岐点付近では周りは真っ白な雪景色。だが天気は良好だし、道路には全く影響がなさそう。レッドロックキャニオン(Red Rock Canyon)を抜け、ブライスキャニオン国立公園内に向かうUT-63を曲がっても車にはなんの問題もなさそう。よかった!無事到着!
とりあえずはこの日宿泊のRuby's Innでチェックインだけして状況を見にビジターインフォへ。ビジターインフォが16:00に閉まるので一応どの程度見ることができるのかを見ておきたかったのだ。あわよくば翌日にでもトレイルを歩けないかなと。。
ビジターインフォに着くと、ブライスポイントより南は完全に道路が封鎖されているらしい。が、いわゆる定番のブライス、インスピレーション、サンセット、サンライズポイントへは行くことができそうだ。ホッと一安心。トレイルは、スノーブーツがないとキツそう。これは諦めるしかないな。
で、とりあえずオープンしている一番奥のブライスポイントから順に見ていくことに。
まずはブライスポイント(Bryce Point)。駐車場から少し歩いたところまでは雪かきしてあるものの、途中からビューポイントの先端までは完全に雪道。手すりがすぐ足元にあるのを見ると、相当雪が積もっていることがわかります。で、その雪道をゆっくり降りて行った先端からはまさに絶景!!!これが見たかった雪のブライスキャニオンだー!
続いてインスピレーションポイント(Inspiration Point)。ここが一番景色がいいという人も多いところ。雪はあんまり見えないが、日が落ちてきたのかフードゥーの影がとても綺麗に見えた。
さてさて次はサンセットポイント(Sunset Point)。ここはナバホトレイル(Navajo Trail)などの入り口。フードゥーに近すぎて前の二つとはちょっと趣が異なる。ナバホトレイル、歩いてみたかったんだけど、ここから下を覗いて納得。途中までは若干足跡はあるが、底の方はほとんど歩いた形跡もないし、雪道だし、やっぱり行かなくて無難だった。いつかは歩いてみたいなあ。
最後はサンライズポイント(Sunrise Point)。ここもトレイルヘッド。だけど景色は正直イマイチな感じです。^^;
というわけで、4つのポイントをすべて回ったところで17:30。サンセットの19:50まではまだまだ時間があるのでホテルに荷物をおき、食事をしてからもう一度来ることに。
で、食事をしてたんですが、思わず時間がかかってしまったことでなんとサンセットに間に合わなかった。orz
サンセットは4つ回った中でも一番綺麗だと思ったブライスポイントに向かったんだけど、距離が一番遠かった。。。また、ポイントの西側に尾根があるのでサンセットが時刻より早かったのも敗因。19:30にはついたのに太陽は沈んだあとでした。残念。。翌日のサンライズでリベンジ!
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。