セドナを出て、この日の宿泊地ペイジまでは当初の予定では特にどこにも立ち寄らずに直行の予定だったが、セドナでの予定もわりとスムーズにこなせたのと、前の週の大雪でもしかしたら雪のグランドキャニオンが見ることができるのかなと思い、グランドキャニオンに立ち寄って行くことに。
セドナでは早めの昼食を取ったあと11時くらいに出発。フラッグスタッフからI-40を西に進み、ウィリアムズからAZ-64を北上といういつものルート。ゲートシティのタサヤン(Tusayan)のウェンディーズでもう日本では食べられなくなかったチリを食べ、最初のポイント、ヤバパイポイント(Yavapai Point)についたのが14:00前。
期待の雪はポイント沿いには結構残っているもののキャニオンの下はあんまり残ってない。というか、降ってないのか?そういえば、グランドキャニオンって底の方は結構標高が低いので上の方が雪でも下の方にはあんまり積もらないのかな?とはいえ、ビューポイント付近の雪とキャニオンのコントラストはやっぱりきれい。上を見ても青い空に白い雲が広がってて、広々とした景色をさらに強調しているような感じ。
すぐ近くにある資料館に入ってみると、窓の外には結構雪が積もっていて、これもなんだか趣深い。
遠くの谷底に見えるのはファントムランチ。1日がかりでグランドキャニオンを降りて行くとここに行けるらしい。行ってみたいけど、経た玲菜運動不足の私にはきっと行く日は来ないだろう。w
しかし、グランドキャニオンは雲がきれい。雲が近いからなのか?なんだか圧倒される。
ヤバパイポイントを後にした後は、東側のゲートに向かいながらマーサーポイント(Mather Point)、デザートビュー(Desert View)などを見ながらグランドキャニオンを後にしました。期待したほどではないにしろ、雪のグランドキャニオンが見れて満足!!
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。