2010/05/09

4日目(3) Zion National Park - Emerald Pools

ブライスキャニオン国立公園(Bryce Canyon National Park)からザイオン国立公園(Zion National Park)の東側の入口までは1時間半程度。わりとすぐ近く。

実はザイオンは初めてじゃないんだけど、以前はちょっと立ち寄った程度。ほとんど記憶にないので実質初めての訪問。東のゲートを超えるとどんどん坂道を降りて行く。かなり標高が高いところから降りていくよう。降りるにつれて周りの絶壁が迫ってくるような感覚を覚える。今まで訪問したナショナルパークのどれとも違う感覚。

2010-03-16 09-14-202010-03-16 08-56-16
2010-03-16 08-56-36 

しばらく行くとザイオンキャニオン・シーニックドライブ(Zion Canyon Scenic Drive)との分岐点に到着。今回、ザイオンはあんまり調べてなかったので、とりあえずビジターセンターへ行って情報収集することにするので、シーニックドライブへは行かずもう少し直進。

ビジターセンターへ行ってはみたものの、まぁ大した収穫は得られず、とりあえず手頃なトレイルであるエメラルドプール(Emerald Pools)へ行くことに。

このエメラルドプール、ロウアー、ミドル、アッパーと三つのプール、つまり池?から成り立っている。ロウアーとアッパーには滝があり、ロウアーはどちらかというと滝がメイン。トレイルで滝の裏を通ることができる。アッパーも滝がメインだけど、こちらは上から流れ落ちる滝を見上げる感じ。どちらも絶景である。ミドルは気にしなくても良い。w

さて、ザイオンロッジの前に車をおいてまずはロウアーエメラルドプール(Lower Emerald Pool)へ向かう。そういえば、ザイオンロッジってのもオンシーズンにはなかなか予約が取れないそうで、今回予約がとれたので当初はここに泊まる予定だったんだけど、セドナをルートに入れた関係で泣く泣くキャンセル。外からみた感じはいい感じのロッジでした。

バージン側(Virgin River)にかかる橋を渡り、トレイルを左側へ進む。右側からのルートもあるらしいが今回は工事中とのことで選択の余地なく左側へ。バージンリバー沿いの道はアップダウンもほとんどなくなんのこともない初心者向けのトレイル。周りの断崖絶壁が迫りくるような風景はやはり他ではなかなか味わえない。

2010-03-16 10-00-502010-03-16 09-50-38
2010-03-16 09-57-10

15分ほど歩くと崖の上から流れ落ちる滝が見えてきた。これがロウアーエメラルドプール。滝の裏を通るのでトレイルは結構ぬかるんでいる。前をいってたおばちゃんは途中で転んだのかズボンが泥まみれになっていた。

2010-03-16 10-04-282010-03-16 10-03-42
2010-03-16 10-04-44
2010-03-16 10-07-44

しかし、滝の裏から見るザイオンの山々も綺麗。陽の光も浴びて、字のとおりほんとに眩いばかり。

2010-03-16 10-05-282010-03-16 10-07-082010-03-16 10-06-222010-03-16 10-07-54

2010-03-16 10-05-38  

時間のない人や体力のない人はここまででも充分満足出来ると思いますが、アッパーエメラルドプール(Upper Emerald Pool)まで行くともっと素晴らしい景色が待ってます。ロウアーを超え、岩と岩の間の狭い隙間を抜け、気づかないとそのままスルーしてしまいそうなミドルプールを抜けると、上りがだんだんときつくなってきます。が、目の前の大きな岩壁がどんどん迫ってきて迫力があります。ふと、あの上から飛び降りたら~、なんて思ってしまう瞬間も。w

2010-03-16 10-11-242010-03-16 10-14-082010-03-16 10-21-34

で、ロウアーから歩くこと20分弱。到着しました、アッパーエメラルドプール。着いたーって感じですね、正直。普段の運動不足が祟られます。^^;

帰りはちょうど真正面に登ってきた太陽が見えて、これまた素敵な光景。疲れも吹っ飛んでしまうようでした。

2010-03-16 10-28-142010-03-16 10-22-42
2010-03-16 10-30-38



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。