2010/05/14

5日目(1) Grand Canyon West

さてさて、今回、自分的メインイベント No2!のグランドキャニオンウェスト(Grand Canyon West)のスカイウォーク(Skywalk)。当初は初日にキングマン(Kingman)まで行って、そこから車で乗り込もうと思っていたんだけど、セドナ(Sedona)を組み込んだのでちょっと日程的に厳しくなり、それならラスベガス(Las Vegas)の中日でツアーを利用することにした。

ラスベガスからって、グランドキャニオン行きのツアーって結構出てて、セスナでグランドキャニオンの上を飛ぶっていうのは昔からちょっと気になっていた。今回行きたいスカイウォークがあるのはいわゆるグランドキャニオン国立公園内ではなく、もっと西にあるワラパイインディアンの居留区(Hualapai Nation)の中。なのでちょっと違うんだけど、セスナに乗ってってのも楽しそうだし、何しろ時間がずいぶん節約できるのでちょっとお金はかかるけど利用することにした。

今回利用したツアーは、シーニックエアラインズというところのツアー。

http://www.scenic.co.jp/

日本語のページもあり、予約も日本からできるので簡単。説明なんかも日本語でもらえるので英語できない方でもいいですよ。ただし、ホテル送迎、飛行場、現地の行動はすべて英語なのでそこは注意。現地で日本語の説明も1枚もらえるのでそれほど心配する必要はないと思いますけどね。で、いくつか時間が指定できたんだけど、早く帰ってきたかったので一番最初の飛行機の時間が6:15のやつにしたら、なんと送迎バスは5:05だと。しかも、私たちが泊まったThe Mまでは来てくれず、同一系列のSouth Pointというホテルだそう。車で10分ほど。なのでこの日は4時半にはホテルを出ていくことに。時差ぼけついでだし、朝は早いので問題ないか。ツアーのお値段は一人284ドル。飛行機+スカイウォークの入場料+昼飯(朝早いから朝飯だけど・・・)付きなのでそんなに悪くないと思います。

ってわけで前置きがずいぶん長くなったけど行ってきました。

South Pointホテルは1年前の出張の時に泊まったホテルなので場所はバッチリわかる。北側の入り口にということで待ってるとバンがやってきた。飛行場はラスベガスではなくボルダーシティ空港(Boulder City Airport)。小さな空港で、どうもほとんどがグランドキャニオン方面のツアーで使われているような空港。ピックアップから30分ほどで到着。

空港で手続きをして待つこと30分ほどかな。ようやくお呼びがかかりセスナへ。15人ほどしか乗れない小さなセスナ。これに乗っていざグランドキャニオンへ。

2010-03-17 06-12-522010-03-17 06-13-14

空港を飛び立つとまもなく眼下にフーバーダム(Hoover Dam)が。何度か見てますけど、空からはもちろん初めて。なんだか嬉しい。

2010-03-17 06-22-222010-03-17 06-30-12

そして今度はモハベ砂漠(Mojave Desert)。砂丘や砂漠の中にあるネイティブアメリカンの町並がなんだかきれい。

2010-03-17 06-30-502010-03-17 06-31-302010-03-17 06-33-402010-03-17 06-37-48

そうこうしているうちに東から日が昇る。飛行機から見る日の出もまたきれい。

2010-03-17 06-42-24

そして遠くにスカイウォークが見て、30分ほどで到着!

2010-03-17 06-43-042010-03-17 06-49-24

空港についたら簡単な説明を受ける。まずはすぐ出たところにバスが来るからそれに乗ってイーグルポイント(スカイウォークがあるところ)、グアノポイントでそれぞれ降りて見てこいと。で、くれぐれもグアノポイントからのバスには遅れないこと。飯はクーポンを渡せば食べられること。などなど。

とりあえず外に出る。バス乗り場から見る朝日がとてもきれい。バスはこない。約30分後、ようやくバスが来てイーグルポイントへ出発。

2010-03-17 06-55-402010-03-17 06-58-50



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。