2012/02/06

2日目(3) Antelope Canyon

お次は、アンテロープキャニオン(Antelope Canyon)。アンテロープキャニオンはスロットキャニオンと呼ばれる、水が削った岩の谷間についた筋がすごく綺麗なところ。いいちこのこのCMで有名ですね。

アンテロープキャニオンにはアッパーとロウワーがあって、前回友人とは両方見に行ったんですが、今回は両親もいるので狭いロウワーは行かない方がいいだろうと思い、無難なアッパーだけ行くことにしました。

ここももう3回目なので慣れたもの。AZ-98脇の駐車場に車を停め、ツアーデスクで予約。10時20分について11時のツアー。ちょっと時間があるけど、他所に行くほどでもないので車で待機。

アンテロープのツアーはここから出るものと、ペイジの町から出るものと両方ある。私はいつもここから出るやつに参加してるけど、ペイジから出るものを進めているサイトも多い。個人的には、ペイジまでの行き帰りの時間ももったいないので、ここから出るほうが好きかなぁ。トップシーズンに来たことないので、そんなに時間待たされることもないし。待たされるならロウワーで時間を潰すってのもありだしね。ただ、ペイジ発のツアーでいいなぁと思うところ。それはアッパーの入口まで行くジープの荷台に囲いが付いていること。駐車場からのやつは屋根だけ。これがほんとに寒いのです。夏(6月)でも結構寒かったと思うなぁ。前回の3月、今回の11月は論外。フード付きの防寒着があったほうがいいです。ただし、降りて歩くと暖かくなるけど。w

これが入り口。ガイドのお兄ちゃんです。天気がいいお昼過ぎにはサンビームと呼ばれる光の筋がとてもキレイなのですが、今回は曇り空なのでサンビームはありえないですね。ガイドのお兄ちゃんに聞いたら、6月、7月の天気の日しか無理だろうといってました。ってことは、最初に来た時しかチャンスはなかったわけか。。。

2011-11-06 11-12-46

で中にはいったらこんな景色。3回目なので多少飽きちゃったけど、それでも今写真見るとやっぱりキレイですね。

2011-11-06 11-20-282011-11-06 11-19-20
2011-11-06 11-28-002011-11-06 11-30-582011-11-06 11-34-14
2011-11-06 11-46-542011-11-06 11-37-18
2011-11-06 11-42-34

今回はガイドのお兄ちゃんが写真取るのに良いスポットをいろいろ教えてくれたのでうまいぐあいにみんな順番に撮ってました。

このアンテロープキャニオン、めちゃめちゃ暗いので、三脚は必須です。なければビデオカメラのカメラ機能で撮ったほうがいいかも。ビデオカメラのほうが暗所には強いですからね。上の写真はいずれも結構なシャッタースピードになってます。数秒なんて当たり前。なので下のような味わい深い写真も撮れちゃいます。

2011-11-06 11-29-582011-11-06 11-41-14

で、たぶん200m程度の長さなのですが、なんだかんだで反対側まで40分くらい。反対側の出口にはニッコリ笑った顔が。(写真右) 教えてもらって初めて気が付きました。^^;

2011-11-06 11-57-402011-11-06 12-04-28

ってなわけでなんだかんだでツアーから駐車場に戻ってきたのが12時40分。ペイジに戻ってJack In The Boxでお昼を買って、次の地、本日の宿泊地であるモニュメントバレーに出発したのが13時過ぎでした。

 

アンテロープキャニオン
http://www.navajonationparks.org/htm/antelopecanyon.htm


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。