2012/02/12

3日目(2) Moqui Dugway

グースネック州立公園(Gooseneck State Park)の次はモキダグウェイ。Moqui DugwayだかMokee DugwayだかMoki Dugwayだか。正しいつづりはどれなのかよくわからない場所であります。w

ここはホントに知ってる人は少ない場所。ただ、見応え充分なので、ちょっと時間がある人ならばぜひ行って欲しい。まぁただ岸壁登っていくだけのことではあるんだけどね。

下の写真の先にある崖を登っていく。ほとんどはダートロード。場所によってはかなり狭くて、とはいえ、ギリギリすれちがえるくらいの広さはある。天気が悪いとちょっと怖いかもしれないけど、まぁ、登り切ったあとの絶景や、その先にあるミューリーポイント(Muley Point)の絶景がこの先にあると思えばなんのことはない。前回はここを登り切ったあとそのままアーチーズ方面へと行ったんで、モニュメントバレー→アーチーズやメサベルデにいく予定ならちょっと寄り道するのもあり。

2011-11-07 09-01-12

で、こんな道をひたすら登っていきます。

20111107090602(1)20111107090602(2)

途中、下を見るとすでにこんな絶景。天気が悪いのだけが残念。

20111107090602(3)

更に登っていきます。

20111107090602(4)20111107090602(5)20111107090602(6)

岩肌も地層がとてもキレイ。

20111107090602(7)20111107090602(8)20111107090602(9)

頂上付近になると雪もちらほら、かなり狭く、山側には岩がせり出してきているようなところも出てきます。

20111107090602(10)20111107090602(11)
20111107090602(12)

そして程なく頂上へ。

20111107090602(13)

頂上へついて大地の奥へと走りだすすぐそこにはミューリーポイントへの道があるので見落とさないように要注意・・・・・

と、なんとなく想像はついていましたが、そこは一面雪道。今日は時間もあまりないし、潔く諦めて折り返し。

20111107090602(14)

折り返したところで、ちょっとこんな広いところがあったので変える前にちょっとだけ景色を堪能。

20111107090602(15)2011-11-07 09-14-18
20111107091455(2)

広いです。こういう景色を見るとアメリカに来たなぁと実感。天気がいいともっといいんですけどね。モニュメントバレーとかも見えるくらい。

2011-11-07 09-14-00
2011-11-07 09-14-10

でも、天気がいいともっとこんな絶景。この写真は前回。2007年の夏に来た時。このステッカーがバシバシ貼ってあった看板ってもうなくなったのかな?写真見るかぎりほぼ同じ場所のような気がするんだけど。いい雰囲気だったのにな。それもちょっと残念。

P6130157



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。