2012/02/17

3日目(5) Canyon de Chelly National Monument – Canyon Tour

キャニオンデシェイ国定公園(Canyon de Chelly National Monument)では、前回も書いたようにサンダーバードロッジ(Thunderbird Lodge)から出ているツアーに参加しました。時間もあまりないので13時からの半日ツアー。下の地図がそのルートです。地図の一番左がチンリ(Chinle)のはずれ、サンダーバードロッジ。そこから、すぐに谷の中に入り、ずーっと進んでまずはサウスリム、そして分岐まで戻ってノースリムの奥まで行き、帰ってくる3時間半のコースです。

2011-11-07-canyondechelly-route

ここのツアー、下のリンク先の写真にあるように、雨季にはじゃぶじゃぶ川の中まで入っていくようです。今回はここまで水がなかったのでちょっと寂しかったですが。

サンダーバードロッジのキャニオンツアー
http://www.tbirdlodge.com/testimonials.html

今回、私たち3人とは別にアメリカ人の老夫婦三組が一緒でした。この老夫婦たち、バナナやチョコレートなどおやつを紙袋に満載してきて、とっても楽しそうでした。まぁ、日本人の私達には見向きもしないで、なんだか見下されてる感じでちょっとやな感じだったんですけど、まぁいいです。w 乗ったのは下のトラックの荷台。ガラス(?)で覆われてはいるものの、めちゃめちゃ寒かったです。途中、雪まで降り始める始末で、後ろに置いてあった毛布を使ってもやっぱり寒い。。こんな時期に来るもんじゃないのかな。^^;

2011-11-07 16-36-282011-11-07 13-09-00

サンダーバードロッジを出ると、すぐにオフロードで谷の中へ。正直、思ってた景色とは全然違ってました。谷間を進んでいくというので、グランドキャニオンなんかのような崖を降りていくようなのをイメージしていたんですけど逆ですね。谷の中は基本的にフラット。平で、両側の崖が奥に行くほどせり上がってくるような、そんな感じです。ツアーのあと、スパイダーロックに行くためにサウスリムをドライブしていったんですが、まさにそちらは稜線を登っていくような、そういう道でした。

しかし、写真のように水がジャブジャブあるような川はなくこんな程度の水かさ。ちょっと残念。

2011-11-07 13-38-18

進んでいってまずはちっちゃい壁画など。いや、ちっちゃくもないんですが。。名前忘れました。壁画がたくさん。なんだかこういうの見ると感激しますね。

2011-11-07 13-12-522011-11-07 13-15-08
2011-11-07 13-12-562011-11-07 13-14-042011-11-07 13-13-04

次も壁画エリア。ナバホとアナサジの両方の壁画があるとか、なんとか。。すみません。話忘れました。

 

2011-11-07 13-25-462011-11-07 13-24-20
2011-11-07 13-22-26
2011-11-07 13-22-42
2011-11-07 13-24-46

そしてファーストルーイン(First Ruin)。最初に見つかったからファーストルーインだと言ってたように思います。こういう遺跡っぽい遺跡を見ると、以前言ったメサベルデ国立公園(Mesa Verde National Park)を思い出します。

2011-11-07 13-36-002011-11-07 13-35-52
2011-11-07 13-38-34

そしてもう少し先のジャンクションルーイン(Junction Ruin)。ここからノースリムとサウスリムにわかれます。ここではガイドのおじさんがいろいろ昔の歴史を話していました。なんとなくわかったような気がしてたんですが、さすがに3ヶ月経つと忘れちゃいました。。。そんなここでは、ふと後ろを見ると崖の上に白馬が。ここにはナバホの人も暮らしているらしく、おそらくナバホの人が飼育しているらしき馬がうろちょろしているんです。

2011-11-07 13-51-142011-11-07 13-45-44
2011-11-07 13-45-50

ジャンクションをまずは南に。サウスリムのホワイトハウスルーイン(White House Ruin)へ。ここは唯一ツアーじゃなくてもリムからトレイルで降りてこれる場所らしい。トレイルで降りてきたっぽい男性が数人ウロウロしていました。

2011-11-07 14-10-082011-11-07 14-09-10

ここでは少し自由時間が。川の手前にトラックをおいて、川を渡ったところにナバホの人がおみやげインディアンジュエリーとか売ってました。そこから少し左に行くと遺跡がもっと近くに。このあたりは紅葉もとても綺麗でした。

2011-11-07 14-16-142011-11-07 14-12-362011-11-07 14-17-162011-11-07 14-13-30

ホワイトハウスルーインからは一度ジャンクションまで戻って今度はノースリムへ。いくつかポイントを見つつ、アンテロープハウスルーイン(Antelope House)へ。ここもホワイトハウスルーインと同じく、簡易トイレなんかもある主要ポイントらしい。おみやげも売っている。ナバホブレッドとかコーヒーも売ってたようだ。ここでもしばし休憩タイム。川をわたって反対側に行ったところにおみやげ小屋と遺跡がある。

2011-11-07 15-03-422011-11-07 15-00-14
2011-11-07 15-03-022011-11-07 15-03-50

集合時間でトラックに向かおうとしていたところ、幌馬車と騎馬隊が。こういうツアーもあるんですね。ちょっと楽しそうでしたよ。

2011-11-07 15-12-382011-11-07 15-14-58

最後はスタンディングカウルーイン(Standing Cow Ruin)へ。この頃にはかなり雪が吹雪いてきてて、あまりに寒くてみんなトラックの中から窓を開けての見学。たしかにスタンディングカウですね。

2011-11-07 15-35-58

サンダーバードロッジに戻ってきたのは16時半。予定通り3時間半。さてさて、あとは見てないスパイダーロックだけ。ここは一日ツアーだと谷の方から行くことができるらしいんだけど、半日ツアーなのでナシ。でも、キャニオンデシェイに来たらスパイダーロック見ないで帰るわけにはいかないですよね。ということでそちらはまた次回。

 

キャニオンデシェイ国定公園
http://www.nps.gov/cach/index.htm


大きな地図で見る

サンダーバードロッジ
http://www.tbirdlodge.com/


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。