2012/02/19

5日目(5) Hoover Dam

ラスベガス(Las Vegas)へ入る前の最後のポイント、フーバーダム(Hoover Dam)。

こここそ、ホントに補欠中の補欠のつもりだったんだけど、最近どうも橋ができたらしい。ならばちょっと見てみたい、ということで、時間もまだ大丈夫だし、MSTからPSTに変わるため1時間余裕があるし、ということで寄ってみた。

この道、昔はダムを渡る道しかなく、年中渋滞していたため、それを回避するために最近できたらしい。たしかに何度か渡ったことはあるけどいつも渋滞していた。

今回は南から来たので、まずは一度この橋を渡ったあとに出口を出て戻ってくることになる。このとき、このあたりはずーっと効果みたいな感じで、運転してるとどこが橋なのかあんまり良くわからないし、ダムも見えないので要注意。ただ、側道を人がたくさん渡ってるので、それが目印になるだろうと思う。北側、ラスベガス方面から来た場合はダムの前に出口を出ることになるので橋を見ることはない。

20111109154413(1)

駐車場に車を停めると、橋の方に登っていく階段がある。体力に自信のない人はスロープで。だけど、階段の方が距離が短い文楽かもね。

20111109155458(2)20111109155458(1)
20111109155632(1)

登り切るとすぐに橋が見える。さすがに高い。

20111109155919(1)20111109155842(1)
2011-11-09 15-57-08

橋から見たダム。以前はダムの上からしか見えなかったのでこういう光景はみることができなかった。なかなか壮観。

2011-11-09 16-01-18

橋を降りてダムの方に行ってみることに。ダムのあたりは以前来たことのある風景と変わりない。だけど、ちょっと水量が少ない感じ?

2011-11-09 16-28-582011-11-09 16-30-28

今度はダムの方から橋を望む。コロラド川と橋と夕日のコラボ。タイミングよくいい景色。

2011-11-09 16-29-542011-11-09 16-33-12

ダムから駐車場に戻るときに、崖の上に二頭のマウンテンゴートが!今回、あまり野生動物をみることはできなかったが、グランドキャニオンとこことでちょっと得した気分になった。^^ でも、1頭は首になんか巻いてるので管理されているのかな?

20111109164704(1)20111109164836(1)

さて、フーバーダムを後にするとあとはラスベガス!残りはラスベガスのいろいろを紹介します。

 

フーバーダム
http://www.usbr.gov/lc/hooverdam/


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。