2012/02/18

4日目(1) Petrified Forest National Park

四日目、11/8。グランドサークルも後半。この日は朝早くキャニオンデシェイ国定公園(Canyon de Chelly National Monument)を出て、グランドキャニオン国立公園(Grand Canyon National Park)まで移動。今回の旅での最大の目的、両親が一番行きたかったところだ。途中、移動が長いの時間を見ながら化石の森国立公園(Petrified Forest National Park)やミーティアクレーター(Meteor Crator)など途中の見所をボチボチ見るだけにしようかと思ってたけど、母親がセドナ(Sedona)にも行って見たいというので、天気もあまり良くなさそうだし、サンライズは見ずに、4時40分起床。5時40分にはキャニオンデシェイを出発した。

2011-11-08-route

チンリ(Chinle)の町まで出て、今度はUS-191を更になんか。ひたすら南下。モニュメントバレーから考えるとずいぶん南下しましたね。Ganadoという町のところでちょっとクイクイッと曲がってまたさらに南下。このあたりからなんとまた雪景色。このあたりって、砂漠地帯だと思ってたので雪ってのはちょっとびっくり。でも、まわりはちょっと森っぽくもあったんで意外だったんだけど、今、上のGoogle Earthの画像見ると緑というか山の脇をかすって行ってる感じしますね。そういうエリアなんですね。

いずれにしても、予想外の雪景色に九州出身の両親はまたもや不安顔。まっすぐな道なんで、そんなに飛ばさない限り大丈夫なんですけどね。

1時間半ほど走って、久々のインターステート、I-40に入ると、30分ほどで化石の森国立公園に着きました。このとき時刻は7時半。。。ここで誤算。

2011-11-08 07-21-482011-11-08 07-23-12

なんと、ここ化石の森国立公園、化石が多く取れるということで盗難?持ち出し?があとを絶たず、夜間は閉まっているのだ。いろんな国立公園行ったけど、こんなところはあんまりない。早めに回ってセドナに行こうと考えてたのだが、ゲートの前で8時まで30分足止め。。。

とはいえ、せっかくここまできたし、始めてのところだから見ては見たかったので車の中で待つことに。8時ちょうど、ゲートはオープンし、中に入った。

2011-11-08 08-14-422011-11-08 08-10-00
2011-11-08 08-14-06

まずは北の方からペインテッドデザート(Painted Desert)をいろんなビューポイントから眺めていく。このあたりもやはり雪が降ったようで、特に南側は北斜面になっていることもあってか一面真っ白。ホントならキレイな地層が見えるはずなんですが、これはこれできっとレアなビュー。雪景色のペインテッドデザートはすごく綺麗でした。

ぐるりと回って今度は北側の大平原、地平線を望むChinde Point。こちらはほとんど雪はなかったですが、雲もほとんどないすごく広い風景。この手の広々とした国立公園ってあんまり行ったことないのである意味新鮮ですね。

2011-11-08 08-26-02
2011-11-08 08-26-202011-11-08 08-26-142011-11-08 08-26-30

時間もないので駆け足で。つぎはI-40を越えてニュースペーパーロック(Newspaper Rock)。駐車場から少し歩いたところにこんな展望台があります。

20111108084743(1)20111108084826(1)20111108084826(2)

下を覗くとこんな感じ。たくさん壁画があるらしいのですが、私も両親もよくわからない。。。。望遠鏡もあるんですが、それを見てもよくわからない。

2011-11-08 08-51-24

が、よーく見るとたしかにありました。ひとつ見つけると、たくさんあるのがわかります。望遠鏡もいいし、ビデオやカメラでズームで見てもよく見える。

2011-11-08 08-48-40
2011-11-08 08-49-582011-11-08 08-50-52

確かに新聞のようにずいぶんといろいろ書かれていますね。面白いです。

ちょっと立ち寄ってみる程度に思っていた化石の森国立公園。だけど、意外に面白い。いろんな風景があって、すごく楽しめます。いままで来なかったことをちょっと後悔。この時点ですでに1時間経ってました

さらに南下して東に道を入ったところにあるブルーメサ(Blue Mesa)。このあたりから化石らしきものがぼちぼち見えてきます。

2011-11-08 09-04-202011-11-08 09-04-142011-11-08 09-04-32

ブルーメサの道路はループ状になっている。2つ目ぐらいのビューポイントに停めると、ちょっとしたトレイルがあったので少し降りてみた。あー、これって有名な風景だ。^^

2011-11-08 09-18-58
2011-11-08 09-16-582011-11-08 09-19-10

このトレイルも、ずっと進んでいくとブルーメサの中を歩いていけるようだけど、時間がないので割愛。さらに進む。

次はクリスタルフォレスト(Crystal Forest)。ここは見事な化石が多い場所だ。

2011-11-08 09-38-382011-11-08 09-37-402011-11-08 09-39-562011-11-08 09-38-542011-11-08 09-36-482011-11-08 09-38-20

うちの嫁さんもこの化石の写真を見たら行ってみたいと言っていた。化石なんて、そんなに大したことないと思っていたので、ホント後悔。もう少し時間があるときにもう一度来たい。ここもトレイルがあるんだけど、ほんのちょっとだけ、たぶん50mほどしか見ていない。。。

最後にジャイアントログ(Giant Logs)。もう時間も10時近くになっているし、だけどこれは有名だから見とかなきゃ。Rainbow Forest Museumと書かれた博物館の中に入って、裏のドアから出たところからジャイアントログに行くことができる。

 

2011-11-08 10-06-20

裏のドアを出るとこんな感じのちょっとした丘がある。

2011-11-08 09-54-242011-11-08 09-56-082011-11-08 09-56-22

ここをぐるっと回ると出てきた、ジャイアントログ!でかい!

2011-11-08 09-58-22

遠くから見るとこんなです。

2011-11-08 10-01-52

というわけで、完全にサブだったはずの化石の森国立公園でしたが、3時間以上も滞在してしまいました。ホントなら一日くらい時間とったほうがいいかも。グランドキャニオンエリアから割と近いのでまた来ることもあるかも。次回は是非もっとトレイルを歩いて回りたいですね。

 

化石の森国立公園
http://www.nps.gov/pefo/index.htm


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。